おならがよく出る人や止まらない人!臭いおならの原因と対策

おならがよく出る人や止まらない人!臭いおならの原因と対策

私のオナラが臭くなるとき

オナラがたまにすごく臭くなることがあります。
その原因は分かっているんです。そう、便秘です。

 

私は結構簡単に便秘になりやすい体質なんです。
毎日ヨーグルトやバナナを食べても、水分を多めに摂っても
ちょっとしたストレスですぐ便秘になってしまうんです。

 

日にちも結構長めで、3日以上は当たり前ですし
長いときは1週間くらい溜め込んでしまいます。

 

想像してみて下さい。
毎日出るはずの便が、1週間も腸に溜まりっぱなし…
ということは、臭いに関しても1週間分も溜まっているってことです。

 

自分でもそろそろヤバいな、結構出てないな、と思い始めるころには

初期症状として、オナラが頻繁に出るようになります。

 

それはまるで、ガス抜きをするがごとく
音で表現すると、ブーではなくコポコポコポとオナラが出ます。

 

それが本当に臭いんです…。
自分で言うのもなんですが、確かに便の横を通ってきた空気と感じるほど
強い臭気を放つものが出てきます。

 

仕事中や出かけているときには、できるだけ出ないように我慢しています。
出てしまったら存在感が半端ないですし、周囲の人にも迷惑ですし
そもそも「オナラした?」と思われるのも嫌なので。

 

その分家にいるときは、一緒に過ごす家族には申し訳ないですが
我慢せずに放屁しています。我慢すると、便自体も出にくくなってしまいそうですし
体にも良くないですもんね。

 

家族には「臭い!」と言われますが
「人間の自然現象だからしょうがないよ」と言ってなだめています。

 

こんな感じの日々を過ごし、ようやく便が出ると
やっとオナラは止んでくれます。

 

これの繰り返しが続いてる状況です。

 

オナラの臭さを改善するには、やっぱり便秘を治すことだと認識しています。

 

食生活やマッサージなど、手軽にできることに関しては
既に試し済みでの今の状態です。

 

ここまでくると、やっぱり乳酸菌が入っているサプリや、もうちょっと効果の高い
乳飲料の摂取などを試みた方が良いのかな、と思い始めています。

 

本当、オナラも便秘も厄介だなあと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ホーム RSS購読 サイトマップ

先頭へ戻る