おならがよく出る人や止まらない人!臭いおならの原因と対策

おならがよく出る人や止まらない人!臭いおならの原因と対策

なぜ臭うの!?臭いオナラの原因と改善策

普段よりもなんだかオナラが臭いと感じることはありませんか?
今日はそんな臭いオナラが出る原因と改善策について書いていきたいと思います。

 

●臭いオナラの主な原因
臭いオナラの主な原因は、腸内環境の乱れによるものといわれています。

 

1.なぜ腸内環境が乱れるとオナラが臭くなるのか
腸内環境の乱れは、肉や脂肪分の多い食生活をしていたり、食物繊維の不足などによって引き起こされます。
そういった生活をしていると腸内に悪玉菌が増え、腐敗性のガスが発生しやすくなり、オナラの臭いに繋がるのです。

 

2.控えたほうがいい食材
オナラの臭いが気になるうちは、肉やジャンクフードなどの脂肪分の多い食べ物や、ニラやニンニクなどの臭いのきつい食べ物は控えましょう。

 

3.ストレスによる影響
オナラの臭いには少なからずストレスも関係しているようです。
ストレスにより自律神経が乱れると腸の動きが悪くなり悪玉菌が増えるのだそうです。

 

4.運動不足
運動不足は腸の動きを弱める原因になり、便秘や老廃物を身体にためてしまいます。

 

 

●改善方法

 

1.食生活に気をつける
乱れた食生活を改善し、腸内環境を整えることで善玉菌が増え、腸を健康な腸にすることが出来ます。

 

2.オススメの食材
ビフィズス菌ヨーグルトや納豆や海藻などは腸内を整えるのに効果的な食べ物です。
なるべく和食中心にすることもオススメです。

 

3.適度な運動
適度な運動をし、ストレス発散や腸を動かすように心がけましょう。

 

 

●オナラと病気
臭いオナラには病気のサインが隠れている場合があります。

 

1.腸炎・慢性胃炎
胃腸に異常がある場合におこります。

 

2.大腸がん
腐ったタマネギのような臭いのオナラが出る場合注意しましょう。

 

3.便秘症
腸内で便が発酵し臭いオナラの原因になっています。
口臭の原因になることもあります。

 

 

●最後に
臭いオナラの原因や改善策を書きましたが、あまりにも臭いが気になる場合や不安な時は、重大な病気が隠れている可能性もあるので病院へ行くことをオススメします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ホーム RSS購読 サイトマップ

先頭へ戻る