おならがよく出る人や止まらない人!臭いおならの原因と対策

おならがよく出る人や止まらない人!臭いおならの原因と対策

おならは何でこんなに臭いんだろう?

おならはいつでも臭いです。便が気化したものだと考えられるほど、臭いです。
私、一個人の見解ですが、音がなる時よりもならなかった時の方が臭いと感じました。因果関係はわかりませんが、ブッ!よりプス〜の方が臭いです。もしかしたら、因果関係があるのかもしれません。音がすれば臭いはあまりせず、音がしなければ、臭いがきついと感じましたので、負の相関関係があるかもしれません。

 

 

また、特に臭いと感じた時は前日に肉類を摂取していた場合が多いです。やはり、野菜や魚よりも肉の方が腸の中で発酵しやすいのかもしれません。考えてみたら、赤ちゃんはミルクしか飲まない時よりも離乳食に移った時の方が便は臭かった気がします。また、離乳食より固い食べ物を摂取するとさらに臭くなったと思います。

 

つまり、臭いおならをしたくないのであれば、固形物といっても消化しやすいものや、肉よりも野菜などの食物繊維があるものは腸に良いので、野菜中心の生活が望ましいと感じました。
また、お酒を飲んだ次の日もおならから特殊な臭いがするように思えました。お酒を飲んだ後、特有の臭いですので、言葉に表すことは中々難しいですが、ほんのりアルコールの臭いがする気がします。

 

そして、何よりも臭い時は健康状態が悪い時です。便秘や下痢の時のおならの臭いはかなりの悪臭といっても過言ではありませんし、風邪を引いたりしてお腹を下した時のおならも異常な臭いを発しています。体調が悪いのに臭いを嗅いでさらに体調が悪くなるという悪循環です。
何にせよ、腸の中で発酵して臭くなっていることはほぼ間違いないと思われます。

 

肉・固形物(消化の悪いもの)の摂取、便秘や下痢で腸内環境、菌やウイルスの進入などで、発酵が進むと臭くなり、これがおならの臭いの原因だと考えられます。
おならの臭いは健康で野菜中心の生活をし、適度に乳酸菌を摂取することで、腸内環境を整えられるため、少しは臭いがましになると考えられます。

 

ただ、生きる上で食事は最低限必要なものですので、おならの臭いが完全に消えることはないと思いますが少しでもおならの悪臭が減臭することを考えていきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ホーム RSS購読 サイトマップ

先頭へ戻る