おならがよく出る人や止まらない人!臭いおならの原因と対策

おならがよく出る人や止まらない人!臭いおならの原因と対策

腸内環境を整えて、おならの臭いを撃退したい

私には、女性としてはかなり恥ずかしい悩みがありました。
それは、「おならが臭い」ことです。
自分でも強烈だと思うほど臭く、主人にも「どこか悪いんじゃないの?」と心配されるほどでした。
私は幼いころから便秘がひどく、1週間に1度お通じがあるかないかです。

 

それに比べて主人は毎日快便で、1日に複数回お通じがあるときもあります。
そういえば、主人はおならが臭くありません。

 

食事内容はほぼ同じで、おならが臭くなる原因の一つであるお肉に関しては、主人の方が明らかに摂取量が多いはずです。
私はお肉をたくさん食べると胃もたれをするので、野菜中心の食事になることが多いにもかかわらず、このおならの臭いの差は何だろうと不思議に思っていました。

 

そこで、おならが臭くなる原因について調べてみました。
おならが臭い原因は、主に腸内環境の悪化だということがわかりました。

 

私たちは口から摂取した食べ物を消化酵素で分解しながら、小腸、大腸へと運んでいきます。
その際、消化酵素が十分に分泌されないと吸収力が低下して、未消化のものが大腸まで運ばれてしまいます。
特に未消化のたんぱく質は悪玉菌のえさとなり、腸内環境を悪化させる原因となります。

 

それに加え、私のように便秘の人は、その悪玉菌を腸内で増やすことになってしまい、その間にガスが増え、たまり、強烈なにおいを帯びていくのです。
そして、たくさん溜まったガスが放出されるときには、とても臭いにおいとなってしまうのです。

 

私はこのことを知った時に、すごく納得しました。
まず、便秘であること。

 

これが私の腸内環境を悪化させたり、ガスに臭いにおいを伴わせたりしているのだろうと思いました。
また、早食いの癖があること。
思い返せば、私は食事のスピードが人より早いのです。

 

しっかりかむことで出るはずの唾液が少ないから、消化酵素が十分に出ていないのではないかと思いました。
私はゆっくり、しっかり噛みながら食事をすること、便秘にならないように十分な水分補給、食物繊維の摂取、加えて適度な運動を心がけようと思います。
そして、おならが臭くなくなればいいなと思いました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ホーム RSS購読 サイトマップ

先頭へ戻る